最近、ホントなんにもしてない。本もチビリチビリだしなぁ。
年末に大掃除、はたきでホコリをはらい、トイレを磨き上げ、ベランダはデッキブラシでゴシゴシと、台所のしつこい油汚れも一掃、ピカピカだもんね。
で、晦日に親が来て、元旦に兄弟も来て、狭いトコで5人もウロウロ…してるとなんか自分んちじゃないみたい。
今回のためにテレビも20年ぶりに新調したが、ずーっとテレビ見ない生活してるから、テレビを見るという行為がしんどくてしょうがない、5分で飽きる。
で、一人だけ自分の部屋に逃げてパソコンでカチャカチャと。 ほとんど自慰行為だなぁ。


今日(2日)は皇居の一般参賀に行ってきた。
9時半くらいに皇居着、人が多い、観光バスもぞくぞく、けっこう並んでる。ボーイスカウトから旗をもらって、手荷物検査、ボディチェックの後、1時間ほど列に並んで待つ。途中、どっかのテレビクルーが外人さんつかまえてはインタビューしてた。間違って顔さらさないように明後日の方向むいてたけど、俺は。
中に入ってから40分ぐらい待って、天皇ほか10人位かな、のお出まし。いちばん先頭で「天皇陛下、バンザーイ」の声、旗がいっせいに振られる、なんかお言葉があったけど忘れた。ほんの10分くらい、また30分くらいかけて出口まで。
なるほど、こういう感じなのね、という感想だけ。

えーと、今年もまぁ適当にがんばって行こう…