読み込み状況

目白・柏木・黒門町 内儀さんだけはしくじるな

目白・柏木・黒門町 内儀さんだけはしくじるな

内儀(かみ)さんだけはしくじるな、夜と霧、児童心理、航空機事故はなぜ起きる、「緊張」から自分を救う本、ウンチとオシッコはどこへ行く、トイレ考・屎尿考、水洗トイレの産業史、「書く」ための「聞く」技術、自動車産業は生き残れるか、「川」が語る東京、江戸の川・東京の川、さまよえる埋立地、江戸・水の生活誌、「売り場のプロ」はこうして生まれる!、大人のたしなみ・ビジネス理論一夜漬け講座、自分の仕事をつくる、日本のものづくり2.0、最新・中国がわかる本、つい口に出る「微妙」な日本語

「内儀(かみ)さんだけはしくじるな」が面白かった。 柳家小さん三遊亭円生桂文楽の弟子たちが、師匠とその奥さん(おかみさん)について語る、インタビュー形式の、まぁ内輪話。

...

自宅住所を友人にメールで送る際に、間違えてないか確認してたら、葛西の「葛」の字が手書きの文字と違うことに気づいた。 以前はパソコンでも、ふだん手で書いてる字と同じだったよなぁと調べてみると、Windows Vista から字体が変わったらしい。
 http://www.eonet.ne.jp/~zhenwu/kanyawa/kanyawa-001.html

葛西、葛飾、葛餅(くずもち)、葛藤の「葛」の下半分は
 a) 匃(かつ。この字、ちゃんと表示されるんだろか?):勹のなかに人(ひと)と、その下に「L」
 b) 匂(におい)
のどっち?という話。 a)、b)の見た目の違いは、リンク先のページ真ん中あたり、図1をクリックするとよく分かる(一列目)。
 http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/ogata/sp14.htm

念のため、家にあるマシンで調べたら、Windows Vista のみ a)、Windows XPMac(10.4)、Linux(Fedora 6)、携帯はぜんぶ b) だった。

葛飾区は「a)」を採用、ただし「b)」も認めるとしている :http://www.city.katsushika.lg.jp/aisatu/katsushikakunituite.html#katunoji
江戸川区はトップページで「a)」で表記すると書いている :http://www.city.edogawa.tokyo.jp/

近所をいろいろ調べてみると、役所、学校、駅、警察などは a)、広告とか看板、支店名なんかは b) が多い。 Google Map(ゼンリン地図)も b) で表示される。 概ね、お上は a)、庶民は b) というとこか。

どっちも正しい字なので、手書きはいままで通り b) で行くことにする。